分蜂群が!

今年の3月にペンション裏で分蜂でやってきた日本ミツバチが分蜂した。
分蜂群でいきなりこの時期に分蜂とはかなりの強群。蜂の量もすごい!
ペンション西側の駐車の上空に蜂の嵐だった!

さて、どこで蜂球ができるのか追っていたがなんと裏山の木の
かなり上の枝に蜂球を作った。
流石にあそこへ回収に行く元気が今はない。(T_T)

昔だったら脚立と草刈りとのこぎり持ってグイグイ行ったけど・・・。
まあこのエリアで日本ミツバチが増えて育って環境にいいことになったと思おう!
ミツバチ飼いは、あれみると回収しないともったいないという意識になる。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です