牛窓は胸キュン。

ペンション塗装や改修工事も無事に終わりペンション
業務復活するもコロナ感染拡大で、またまた休業状態。
そんな状況ですがすることは意外にあって忙しい。
コロナが過ぎた後は社会復帰できるかな~。
そんな中、例年の仕事?
恒例の牛窓デートイベントのプロジェクトで、コロナ過の中、
例年通りのイベントができないので今回は映像でということで!
「牛窓デート」胸キュン物語なるプロモーションビデオ制作。
地元の若い二人を発掘して撮影してきました!
この二人、めっちゃイケメンと可愛い女子。
こんな子たちが瀬戸内市にいたとは・・・。
写真は撮影のワンシーンで前島夕日スポット!胸キュンシーンです。
やっぱり牛窓は胸キュンですな。(^^)v

あけましておめでとうございます。

2021年丑年。新年あけましておめでとうございます。
初日の出はちょうどお向かいの小豆島の上空に雲が広がり日の出を遮っていましたが、その隙間から少し日の出が見えました。

その後、雲の隙間から光の幻想的な帯が出現。天使のはしごも見せてくれました。

雲にも負けない太陽光!コロナに負けないようにこのように今年は頑張りたいです。
2020年はコロナの影響や外壁などの改修工事などで年のうちほぼ半分しか営業していませんがいろんな市や県の支援、国の支援のおかげもありなんとか現在も乗り切って、Gotoなどもありいつもの人数ではありませんが、それでもたくさんの方などに来ていただき感謝しています。ありがとうございます。まだまだ、感染増加もあり不安な新年のスタートですがペンションくろしお丸も新しいスタートを切ってまた、皆様に楽しんでいただけるような場所になれるようにがんばります。今年もよろしくお願いします。

準備できました。

何とか外壁、屋根塗装、そのほかの改修工事無事に終了しました。
玄関の入り口の看板も昔の漢字の「黒潮丸」から新たに、今の新しい
表示の「くろしお丸」に変更新しい文字看板つきました。
シンボルの船の舵輪のラットも新調して取付完了です。
まだまだ、そのほかの外関係の飾り付けが間に合いませんでしたが、
とりあえずは完成しました。

新看板は自分で取り付け。
注文した新しいステンレス文字を壁に埋め込み作業

そして無事に取り付けイメージの波も付けてライトを照らせばこんな感じです。


ただ、コロナの感染拡大でGOTOが中止。
新たに新規予約はGOTO再開の1月12日以降となります。
激動の令和2年となりましたが、今年も一年ありがとうございました。
早くコロナが収束して皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

足場の解体

11月から作業していた屋根と外壁の補修塗装作業。長らく設置していた足場の解体日です。朝から約5時間インターバルで撮影してタイムラプスにしてみました。

足場解体が無事終了して、あと少しの補修や改善工事です。

オンライン上映

こんなオンライン上映会があります。

「ハニーランド 永遠の谷」
長編ドキュメンタリー!
北マケドニアの首都スコピエから20キロほど離れた、電気も水道もない谷で、目が不自由で寝たきりの老母と暮らす自然養蜂家の女性は、持続可能な生活と自然を守るため「半分は自分に、半分は蜂に」を信条に、養蜂を続けていた。そんな彼女が暮らす谷に突然やってきた見知らぬ家族や子どもたちとの交流、病気や自然破壊など、3年の歳月をかけた撮影を通して、人間と自然の存在の美しさや希望を描き出していく。

コロナ感染再拡大でいろんことも心配。
外出もちょっと躊躇するこの時期
のんびり、またおうち時間をオンライ上映の映画を
楽しんでみてください。
そして、ペンションくろしお丸で育てているミツバチも
愛おしくなってハチミツが食べたくなったら、
また遊びに来てくださいね。

オンライン上映会「ハニーランド 永遠の谷」申し込みページ

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/016xpcjc01b11.html

「ハニーランド 永遠の谷」予告編

セーリングできるカヤック!

カヤックセーリング取材に行ってきました。

北風が3~5mと吹いたりやんだりと安定してませんでしたが気持ちよくセーリングを楽しめ、ほぼカヤックを漕ぐことなく黒島到着。
帰りは結構いい風にのって西脇までセーリングでした。


今回、乗せていただいたバタフライカヤックとセーリングキット!セールタイプはほぼランニング(後ろからの風)仕様なのですが以外にアビーム(横風)まではいきませんが、それに近い角度でセーリングが出来、旅の自然力使用には抜群のツールです。ワクワク度満点の旅が楽しめる!冒険グッツです。


そうそう、黒島にバイオトイレ完成してました。簡単に言うと使用後に自転車の足漕ぎ使用でトイレをキレイにする構造。近々、使用可能になるので黒島に行った人はお楽しみに!

ドローンでの屋根チェック!

こんなときのドローン便利ですね
屋根外壁の洗浄が終わり、まずは屋根の塗装。

こんなときのドローン便利ですね。
屋根外壁の洗浄が終わり、まずは屋根の塗装。
数回塗装することで防水劣化にさらに強くなります。
洗浄後の屋根の瓦。上空から見るとエーゲ海チックな
柄の屋根に見えますが、かなり劣化して赤色が剥げてます。
まずは1回目の塗装で蘇ってきました。
若手のスタッフが頑張ってくれてます!

これで、将来の劣化で屋根からの雨漏りも大丈夫です。
見た目もキレイに新しくなってきました。

くろしお展望台?

足場ができたので、くろしお丸の女子2名の屋根見学に上がってみました!スタッフNちゃん!高所恐怖症らしいが、無理やり?見学?屋根の上を恐る恐る頑張って上がっていましたが景色が良かったのでちょっと怖さを忘れたかな?いろんな片付け作業も頑張って手伝ってくれてありがとうー!また、よろしくー。

工事開始!

いよいよ、ペンションくろしお丸のリニューアル工事が開始。

宿泊ご希望のお客様には、ご迷惑をおかけしますが12月後半まで、
工事のため休業予定です。

早速、外壁、屋根塗装のための足場設置。若い作業のスタッフが約6名。
みなイケメン!さっそうと1日で組んでしまいました。すごい!

足場ができたので屋根に登って見ました!
瀬戸内海が一望で屋根上に展望台作りたいぐらいですね。


工事状況も含め、ヤギや朝日、夕日などの風
ドローン空撮などペンションくろしお丸やオーナーの出来事なども
情報アップしていきますので良かったら覗いてくださいね