石窯完成。

手前には焚き火台。緑のヨットの前にはバーベキューグリル。その他に小型のバーベキュー台もあります。

石窯キット組立完成。横にはアウトドアキッチンも常設
ちょっと焼却炉のようですが2層式で使い勝手が良さそうですよ。
上には雨よけもあるので、少々の小雨程度なら薪もくべてピザやパン焼けます。
ピザは直径26cmぐらいまでOKです。

アウトドアスペースをご利用の方はピザ!検討してみては?
使用料は無料ですが、薪などはご持参くださいね。
現在、購入用の薪を設置するかは検討中!
また、準備できれば報告しますね。

間に合うかな?

再開のための準備が遅れて7月11日(土)より復活します。
知人のみんなには「えっまだ?」って言われてます。😅

そんな、作業に明け暮れる日々ですが、ペンションの玄関下にあるアウトドアスペースのパワーアップ。排水を新たに作り下にアウトドアキッチンづくり、そして石窯キット設置。石窯とアウトドキッチンの屋根づくり、更にお客さん用の洗濯スペースに乾燥機設置。そのエリアも雨よけの屋根づくりと結構な作業だったが雨の合間になんとか完成。

あと少しの作業はあるものの11日に再開できそうです。いやしなくちゃいけない。お客さんの予約が入ってるので、なんとしてもしなくちゃいけない!できるかな~。😱

もはや本業?シリーズ。

作業最終。先日、草刈りして整地した荒れ地。今回は耕運機で耕し、
さらなる秘密兵器の種まき器「ごんべえ」の出番で手押しでせっせと
ヒマワリの種まきして完了!


遅まきでしたが8月の盆前に咲くことを祈ってます。
荒れ地だったので雑草にヒマワリが負けないかも心配。


もう一つの心配、昨晩ペンションの裏山にイノシシが山を歩いてフガフガ
言っていたので心配です。もし、掘り起こしに来たら一晩で全面ほって
しまうパワフルな動物なんです。どうなることやら?

本業は何?

またまた本業は何屋さん!
ペンションの下の畑の再生。
ここ1年半、イノシシに荒らされて放置していた
畑を再生。荒れ地になって下は凸凹。
これ開墾できる?(^_^;)

ペンション奥さまも作業員に変身して頑張ってます!
この自走式ハンマーナイフマシン!すごく楽しいそうです。
夕暮れ時なのに、」なかなか終わってくれません。(^_^;)

小型の秘密兵器ハンマーナイフで背丈ほどの
草を粉砕!マシンのパワーの限界調査!
草刈機と併用で3日がかりで開墾!ここまで!がんばりました。
次は耕運機をかけて、その後は8月中頃に目指して
ヒマワリの種まき!
予定よりかなり遅くなったけどがんばろー!

仕事!

ある日の仕事の依頼。
ちなみにうちの仕事は宿泊業。

しかし、朝にメッセージが!!
通学路にミツバチがいっぱいいる。
捕獲してほしいとの依頼が・・・。
通学時間が近かったので速攻準備。
日本蜜蜂か西洋蜜蜂かわからないので
両方の捕獲道具を用意して軽トラで
即出動。ほんまに宿泊業か?

行ってみると西洋蜜蜂の分蜂群。
無事に巣箱に捕獲し帰還。

女王様が巣箱に入ると滝のように
巣門から巣箱内に働き蜂が流れて入って
行きます。見ていても楽しいですよ。

その後の巣箱の内見で無事に女王蜂も確認。
西洋蜜蜂1群ゲットでした!

せっせと採蜜中!

自粛生活もそろそろ終了?
コロナ禍生活でも今は、せっせとハチミツ採蜜してます。

採蜜の動画ですが、少しピンぼけ部分もありますが朝の気持ちのいい時間と鳥の鳴き声をよかったら楽しんでくださいね。
お客さんの朝食に出せるハチミツ無事に今年も採れて準備できました!
これから瓶詰めもがんばります。

ペンションくろしお丸の予約受付は再開中。
宿泊の受け入れは7月からです。
詳しくはペンションくろしお丸ののオフィシャルWebsiteにて、ご確認ください。

糖度は高く82.7°!
それよりも糖度計に直射日光があたってなのか気温が34.8°Cを(*_*)

あまりの暑さに遠心分離機の回転で起きる風で扇風機代わりにして涼む。

真夏日の中!オーナーも頑張って巣からミツバチをブラシで払い落として蜜採り準備を頑張ってます。このときは流石にミツバチも少し怒って飛び回り半端ない数のミツバチが網の顔の真理を飛び回り少々怖いです。(^_^;)

暑さで倒れ込むオーナー。よく頑張りました。
持ってきた蜜巣の蜜蓋を切って遠心分離機で採蜜です。今年は新兵器の電動遠心分離機のおかげで楽チンです。

最後は継箱ももどして波板の雨よけとロープで固定。重しのブロックをのせて片付け完了。
無事に採蜜は終了しました。あとはペンションに帰ってハチミツをきれいにこしてタンクに入れ替え作業。一日ミツバチ&ハチミツDAY仕事の日です。
あ~バテた~。
でも楽しい一年の中でも一番幸せを感じる養蜂のしごとです。

梅雨より真夏日。

昨日までは真夏日でめっちゃ暑いを通り越して
外は倒れそうな猛暑に近かった。
外の作業がしんどい季節がやってきました。

先日、曇りの黒島撮影に勢いついて、快晴の夕暮れ
あまりにも景色が綺麗なのでドローン出動して
ペンションの前のサカケノ鼻上空から黒島、牛窓の町を
空撮して遊んでみました。
定番の空撮画ですが、撮影日ごとで雰囲気が違うので
アップしてみました。いかがでしょう?

黒島ビーナスロードを空撮

黒島ビーナスロードを空撮してきました。
生憎の曇りになってしまい残念。しかももやも多く
スキッと気持ちのいい風景になりませんでしたが
とりあえず空撮動画依頼があったので撮ってみました。
ついでにいくつか静止画像も撮影。

また、スッキリ晴れた風景を撮りたい。
かわいい女子たちと行ったので良いことにしよう。😁

海へ!

天気と景色が最高なのでヨットのデッキ洗い
と走って船艇掃除を理由に海へ出発。
セーリングするほど風がなかったので
掃除のみで帰ってきました。

あ~近々、小豆島でそうめん食べて帰ってこよう!

瀬戸内のプチ遊び!
こんないい気候なのに遊ばなきゃいけないという
気持ちが沸々と・・・。
3蜜じゃないから大丈夫ですよね!

まだまだ社会復帰は難しいかも・・・。

いろんな仕事が・・・。

早朝5時から西洋ミツバチの採蜜仕事。
ペンションに上がってきて蜜を越して
タンクに入れ替え作業。

その後は上山の日本ミツバチの
エリアの草刈りへ!
ハンマーナイフで粉砕&草刈り。

宿泊業者なのに仕事がかなり違う方向に?
でも楽しい仕事なので良いことにしよう!

その後もいろんなリニューアルや補修系の
見積もりや仕事。
いつペンション再開できるかな~?