島根へツーリング

10月遊びの締めくくり。
以前から会いたかったシロイルカに逢いに
島根浜田の水族館へ!
めっちゃ可愛いくでかい!

夜は松江しんじ湖まで走り1泊。
帰り道に金持神社で金運アップ?祈願して
その後は、がいせんざくら新庄村でのんびり
お昼にコーヒータイムを楽しみました。
新しい道の駅で館内も綺麗で新庄村のもちもち
うどんも楽しめる。
少し下ると真庭のアグリガーデンもあったりと
このルートは秋の紅葉ツーリングも楽しいですね。

10月は、カブ高知にカヤックキャンプにと
よく遊びました。今日から仕事に励みます。(^_^;

海からのお客様。

ペンションくろしお丸にはいろいろな
乗り物に乗ってくる方が多いです。
今回は関西方面からヨットで牛窓ヨットハーバーへ
約60マイルの船旅でやってきてくれました。
今回は潮流の影響で途中から向かい潮で
苦労したようでした。

距離は海の世界ではマイルでいうのが一般的ですが
海のマイルと陸のマイルの計算が少し違うのか?
海のマイルは1マイル1.852kmとなってます。

ちなみにヨットの速度はkmではなくノットで言います。
今回のヨットは8ノットで走るそうです。

うちのヨットと違って早いですね。