少し早い!スズメバチ

女王蜂移入作業や定例のミツバチ巣箱の内検をして
ホッとしたのもつかの間。
スズメバチの襲撃が始まった!

幸いにも3日前に防護網とスズメバチトラップを設置
していたので、被害は最小限。
それでも巣箱前では戦ってやられたミツバチが
数百匹死んでました。(T_T)

戦闘モードでバトミントンのラケットもって
駆除に!スズメバチを捕まえて粘着シートに着けて
巣箱の上に設置して、さらなるトラップ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スズメバチは被害に遭うとお尻を振ったりして攻撃
フェロモンを出して仲間を呼びます。
それを利用して生きたスズメバチを粘着シートに
つけておくと次からここへ一気に来て捕まる
というスズメバチホイホイ。

それ以外は、接近戦でバトミントンで交戦して
戦う!真夏の戦争です。
夏の仁義なき戦いが始まりました。(^_^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です