ミツバチ内検

今年新規に来た西洋ミツバチたちの内検
下浜のエリアは平地で準備も軽トラで
横まで入れるので楽ちんです。
フタを開けて巣箱を見てみると!
なんと結構、ムダ巣ができている。
早い。
前回空巣を入れてから6日目なのに、すごい
勢いです。この群はきょう軍のようです。
で、次の巣箱を開けてみると、女王蜂が
いない。王台が数個できてる。
なんで!!前回は順調にいて、チェック後の
巣の挿入も注意していたのに?
内検ミスで王台を見逃して分蜂?
いや、前回から6日目で王台から出てるなら
その出た王台の残りがあるはずだがない
巣箱内で産卵した新しい卵もないよう。
数日前からいないようだ。
何があったのか・・・(汗)
チェック前に、この群だけ巣箱前で数匹の
ミツバチが死んでいたのが少し気になっていたが
他の群かニホンミツバチがやってきて侵入して
たまたまいた女王蜂を攻撃?
う~んわからんけど、同しようもない。
とりあえず、王台から新女王作ってもらわないと
いけない。この群は繁殖が2週間ほど遅れるので
この群の今年の採蜜は少し少なめになりそう。
毎年、何かあるミツバチ活動。これも自然との
付き合いですね。がんばろー!

上のエリアの越冬軍の今年は繁殖が元気ですでに2段です。
これ昨年に瀬戸内市美術館に分蜂していたのを回収した
ミツバチたちです!