研究プロジェクト

某大学の研究プロジェクト。
農作業実習!
今年、ひまわりを植えた畑を使い研究素材
を植えるための準備。

※ちなみにひまわりは種植えのあとの長雨で
枯れて失敗。みなさんに見せるほどのひまわりが
咲きませんでした・・・

8月初旬から雨がなく枯れ枯れのカッチカッチの
土を勉強のため手鍬で耕す。
若者は手鍬、おじさんは小型の耕運機こまめ
出動で一緒に耕す。

しかし、手動はなかなか終わらないですね。
まだまだ時間が必要です。
大型耕運機やトラクターなら一瞬で終わって
畑できるのにね!人力で頑張るとほんと昔の人は
すごいですね。

最終目的はイチゴを植えて研究。
イチゴを食べるためではなく土の菌?発育状況
を調べるためとか・・・。
出来たイチゴには興味がないらしいので、こちらで
消費する。楽しみです!

そして夜は雨風の中バーベキュー!
みんな元気です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です