せっせと採蜜中!

自粛生活もそろそろ終了?
コロナ禍生活でも今は、せっせとハチミツ採蜜してます。

採蜜の動画ですが、少しピンぼけ部分もありますが朝の気持ちのいい時間と鳥の鳴き声をよかったら楽しんでくださいね。
お客さんの朝食に出せるハチミツ無事に今年も採れて準備できました!
これから瓶詰めもがんばります。

ペンションくろしお丸の予約受付は再開中。
宿泊の受け入れは7月からです。
詳しくはペンションくろしお丸ののオフィシャルWebsiteにて、ご確認ください。

糖度は高く82.7°!
それよりも糖度計に直射日光があたってなのか気温が34.8°Cを(*_*)

あまりの暑さに遠心分離機の回転で起きる風で扇風機代わりにして涼む。

真夏日の中!オーナーも頑張って巣からミツバチをブラシで払い落として蜜採り準備を頑張ってます。このときは流石にミツバチも少し怒って飛び回り半端ない数のミツバチが網の顔の真理を飛び回り少々怖いです。(^_^;)

暑さで倒れ込むオーナー。よく頑張りました。
持ってきた蜜巣の蜜蓋を切って遠心分離機で採蜜です。今年は新兵器の電動遠心分離機のおかげで楽チンです。

最後は継箱ももどして波板の雨よけとロープで固定。重しのブロックをのせて片付け完了。
無事に採蜜は終了しました。あとはペンションに帰ってハチミツをきれいにこしてタンクに入れ替え作業。一日ミツバチ&ハチミツDAY仕事の日です。
あ~バテた~。
でも楽しい一年の中でも一番幸せを感じる養蜂のしごとです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です