もうすぐ採蜜

採蜜シーズに向かってミツバチの内検。
いよいよ2段で貯蜜用のエリアをフル準備。

1段目から2段めに女王蜂が上がらないように
隔王板という網を入れて2段めに産卵しないように
しています。

一つの巣箱の女王が何回探しても見つからず
上の段を確認してみると!なんと2段めで発見。(^_^;)
隔王板の網の目が少し広がってるところがあったのか
見てみたけど、特に問題ない?微妙にズルズル
上がったのか不明?網変更でとりあえず対策。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これからがチェックのいちばん大事な時。
いろいろありますが、頑張って蜜取りに
向かって頑張ってます。(^^)v

5月の末頃には採蜜できるかな?

クロスカブ

原付きのバイクを買い替えて慣らし運転で、
ディープな神様のところに行って来ました!
別に下心があるわけではないですよ!
金勢大明神!一応、下の元気、子宝などの神様
地元の布団屋Kちゃん
オススメのスポットに行ってきました。

ここまでに来ると、久米といえば!ここ鳥屋さん。
唐揚げ、焼き鳥、手羽を買い、ガンダムのある
道の駅に立ち寄り、岡山ディープな見学ツーリング。
楽しい一日でした。

しかし、中島ブロイラー!安くてうまい。

害獣よけ柵設置!

ミツバチエリアの害獣避けの柵設置!
イノシシが入ってきてミツバチの巣箱で
体をかいて動かしたり、エリア内の花畑を
掘り起こして、エリア内がグチャグチャに・・・。

めんどくさいけど、しかたなく柵を設置!
以外に周囲を囲むとなると手間で距離もある。
結局60m柵を張り巡らし完了。

草刈りに、草撤去、柵張りに体中が痛い。
これで、ヌートリアにイノシシは入って
これないかな?お願いしますよ~。(^_^;)